SRAM FORCEブレーキ

自転車全体のスペックがあがったのに,ブレーキがボロでちょっと危ない気がしてきたので交換するのにいいのを探していました.

で,買ったのがこれ!
NEC_0162Forceのくせに簡単な梱包ですね.本当に,この赤い袋に入っていただけでした.
というのもこれ,CRCで投げ売りされてたものなんですねー.
フロントだけだけどなんと3500円!
海外通販でもセットで1.5万くらいするよ普通!
フロントだけ...なんですね,これ,両方ともフロントです(笑

これに限らず,カンパ以外のほとんどのブレーキは前後で取付用のねじの長さが違うだけです.
てことで,工場でバイトしている知り合いにウィーンとやってきてもらいました!
ネジロック材を塗ればあら不思議.フロント用ブレーキがリア用ブレーキに!
セットで7千円なので,105の実害価格より安いことになりますね.

SRAMといえば,軽さですよね,ってことで測定
NEC_0165NEC_0166

どうでしょう.わけあってシューははずしています.20gの軽量化に成功です.前後で約40gですね.
左は今までの止まらないTEKTROブレーキです.安物バイクを買うとよく付いてくる安いテクトロブレーキですが.これはさっさと換えるべきですよ,命に関わります.
それにしても,FORCEかっこいいなぁ.この形はREDとほぼ同じで,違うのは重さくらいらしいです.
実際写真で見た限りでは,色くらいしか違いわかんないくらいそっくり.
ここらへん,Dura-AceとUltegraの関係とREDとFORCEの関係の違い,メーカーの思想が出てきますよね.

シューと船は,TEKTROから使ってたUltegraのものをそのまま使うことにします.

交換したのがこんな感じ
NEC_0154

てことで感想

そこそこ止まります.よく言われているように,シマノのような絶対制動力ではなくてスピード調整に使うブレーキなんでしょうね.105くらいなら簡単にロックさせれますが,結構引っ張らないとロックしません.
私のような素人には,一瞬,効きにくいブレーキのように思えますが,ちょっと慣れてくると普通に止まるし,確かにレースとかには使いやすいんだろうなって感じがしますね.

追記(2013.2.20)

シューと船をFORCEのものに換えました.部車のブレーキの効きが悪いと言われたので,船ごと取り替えておきました.あっちのブレーキは「ちょっと変わった…気がします」らしいです.
SRAMにはswisstopのシューがついています.このシューも速度調整のためのものらしく,止まれるかって言われると微妙です.
好きなときにピタっと止まれるのはやっぱシマノなんでしょうね.105以上の効きはいいですもんね.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です