ミラ 足回り再変更

ミラの足をまた変えてみた.
評判のよくないRS-RからD-SPORTのバネに
ついでにフロントショックもD-SPORTに

ー変更点ー
フロントショックアブソーバ:純正→D-SPORTS
フロントバネ:ZOOM→D-SPORTS
リアバネ:RS-R→D-SPORTS
(リアショック:前回KYB LowferSports新品に交換しているため変更なし)

エッセL235の流用です。
調べた感じ,L150ムーブ,L250ミラ,L235エッセ,L350タント,L550ムーブラテ,L650ミラジーノは,バネレートに多少の違いがあれほぼ同じ,問題なく流用可能。
L152ムーブカスタムは,L150から少し車高を下げているがまぁ流用問題なし。
(後日,L152用のKYBバネをL150に入れて,いい感じになった)
その他も一部流用可能なもの(初代パッソのリアショック等)はるようだが,上のシリーズで探すのが無難だと思った。

リアバネだけ見ても,D-SPORTの方がちゃんとしてそう。というかタイプが全然違うんですね。
2015111513250000車検OKなレベルで充分下がると定番のRS-Rと,あんまり下がらないと評判のD-SPORTのリアバネ。
すこーし(1cmくらい),車高上がった。
とりあえずリアバネだけ変えた時点で乗っただけでも,充分な効果が体感できた。大きな段差を超えるときのショックが明らかに緩和された。RS-Rは跳ねるんです。

 

2015112009500000次はフロントショック。全部黄色でいい感じ。こちらの変更は,乗った感じではよくわからなかった。こないだ変えたブレーキが錆なくてとっても綺麗。ホイールがすっかすっかのくせに,ブレーキ大型化したといっても,ホイールに対して充分小さい(車重的には充分)から,すっかすっかすっか。黄色が見えるようになって前よりはいい感じ。

2015111513130000

↑変更前
↓変更後

2015112010350000

 

写真の撮り方がよくないです,見えにくいし,変わったのもわかりにくい。

2 thoughts on “ミラ 足回り再変更

  1. はじめまして。ミラアヴィL250Sを所有しておりますが、D-SPORTのショックとスプリングを購入しようとしているのですが見つかりません。他の車種から流用できる車種はL150、L235、L350、L550、L650全て流用可能でしょうか?

    • はじめまして,私が確認している範疇で恐縮ですが,L150, L250, L235, L350は共通というかほぼ同じですので,どれのをどれに入れても大丈夫です。私もL250の足をL150に入れたり,逆をやったりと遊んでおりました。
      L550, L650はやったことはないですが,入るのは入るようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です