スポークが折れた

ディレーラーハンガーをやったとき,ディレーラーがホイールにあたっていたらしく,スポークが数本曲がっていた.
NEC_0168

ということで,ショップでスポークとニップルを発注してもらい,知り合いに振れ取り台を使わせてもらって交換です.
で,タイヤをはずしていたら…ポキッ…折れた…乗ってる時でなくてよかったです.

完組ホイールはメーカーに出したりして修理することが多いらしいですが,このくらいなら自分でやれないことはないですもんね.
今回の交換は3本です.
リムテープの再利用は考えません.バラして抜いて入れて調整してリムテープ張る作業です.

NEC_0170

 

振れ取りー.多少妥協が入りましたが,普通に使う分には充分なくらいだと思っています.
来年度は部室に振れ取り台置いてもらおう(頼むぞ後輩).

偶然買い置きしてあったミシュランのリムテープを使ったのですが,これが固い!
あまりの固さに,はめ方が違うんじゃないかとかサイズ間違ったかとか考えちゃいました.
が,なんとか無理やり入れることに成功.次からはシュワルベかシマノのを使うことにします.

 

雑談

このホイールはシマノのWH-R600なのですが,ショップには古いって言われてしまいました.
スポークだけ取り寄せれるか聞きに行ったとき「新しいの買えば?」って雰囲気がありありと.
確かに何年も前のものではありますが,性能的には私のスペックからして上等すぎるくらいのもの,そうそう買い替えはできません.

あー,新しいホイール欲しいなー!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です