クランクセット交換

CRCでUltegraのクランクセットが投げ売りされてたので買っちゃいました.

旧型だけど破格の8000円!
105より安い!

せっかく途中経過も写真撮ったので,今後のためにまとめておく.

早速交換
NEC_0137もともとついてたのはこいつ.

一応シマノらしいけど,詳しいモデルはわからない.

スーツで乗ることが多いので,何気にこのカバーがありがたかったんですが
というか,このカバーのために交換したくなかった(笑

 

 

 

 

 

 

NEC_0138

ということで,クランクを抜きにかかる.

 

 

 

 

 

 

 

NEC_0139

NEC_0140

NEC_0142

ひたすらまわす.

NEC_0144取り出したのがこれ.なんとも重いBBです.
NEC_0145フレーム側は,思ったよりきれいです.さすがアルミ.これが鉄なら錆び錆びですね.きれいに磨いて気持ちグリスを塗る.
NEC_0146新しいBBをつけます.なんて軽い!これが「ほろーてっくつー」か!当然Ultegraグレードです.
NEC_0147新しいクランクを入れて
NEC_0148ちなみに逆側の違い.ちょっと長くしました.圧倒的に軽いです.Ultegraは中空です.叩いた時の音からして違いますね.ペダルも付けて完成したのが↓
NEC_0152スタイリッシュになりました~
ついでに,もともとのやつ↓
NEC_0149ちょっと錆びてる.オイルすらほとんどささずに使ってきたもんな~.

換えて走った感想ですが,車体自体がかなり重い部類のため重力的な違いは感じませんでしたが,踏みやすさ的には少し軽くなりました.
BB回りの精度が上がってるんでしょうね.
変速性能は圧倒的に上がりました.スパスパ動きます.さすがUltegra

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です