MTBのコンポ交換

部車であるラレーのMTBのコンポーネントをごそっと換えたのでそのレポート.

買ったパーツはこちら↓
NEC_0185

ドライブトレイン的なものはほとんどですね.
ラレーくんは,部車で最も高級車なのですが,「これが一番いい自転車だよ!」って言う割には走りが鈍い自転車だったので,今回後輩に予算を都合してもらって盛大に(?)やらせていただいた.

そのラレーくんはこちら↓
NEC_0186

部室散らかってるな〜w

で,買ったものを開封していきましょう.NEC_0187一番高級なクランクセットから.DEOREグレードです.

今回は価格対効果とか,部車としてちゃんとした性能のものに,とかいろいろ考えてノーマルDEOREをベースに組み直していきます.

もともと入っていたクランクは,四角テーパーのもの.
BBに入る部分がないにも関わらず,右クランクだけで657gあったのが,ホローテックⅡのBBに入る鉄パイプついて629g

BBは317g→92g

左クランクは256g→236g

結局,クランクとBBの部分で273gの軽量化.
クランクについては,軽量化もうれしいですが,四角テーパーからホローテックⅡに変わって剛性が格段に上がったのが驚きです.素人の私が乗ってすぐわかるレベルの変化です.

次にRディレーラーrd

昔のDEOREグレードからのアップグレードになりました.
21gの軽量化です.
当然,変速性能もアップです.

あと,スプロケットが
351g→336g

FディレーラーもDEOREからDEOREですが
172g→162g

と,上々な軽量化を果たせました.

シフターとチェーンは測ってませんが,ちょっと軽くなったんじゃないですかね.

で,できあがったのがこちら
NEC_0202でん!

すげーよくなりました.
すげーよくなったので,部の先輩に乗ってもらったら感動して近くにある山のオフロードコース登ってきたってw
変速はバシバシ決まるし,クランクの剛性高いから踏んだ力がダイレクトに伝わる感覚.
フロントの変速がきれいに決まるのが,シマノの上位機種のいいところです.快適です.

部の後輩たち,大切に乗ってね.

ちなみに,この車体はもともと結構前のDEOREが入っていて,それを使わないのはもったいないので今まで8sだった別のMTBに移植しました.
ALIVIOとかそこらへんのグレードで組まれてたみたいなので,そいつも9s化して,ちょっとだけグレードアップです.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です