部車であるラレーのMTBのコンポーネントをごそっと換えたのでそのレポート.
ドライブトレイン的なものはほとんどですね.
ラレーくんは,部車で最も高級車なのですが,「これが一番いい自転車だよ!」って言う割には走りが鈍い自転車だったので,今回後輩に予算を都合してもらって盛大に(?)やらせていただいた.
部室散らかってるな〜w
で,買ったものを開封していきましょう.一番高級なクランクセットから.DEOREグレードです.
今回は価格対効果とか,部車としてちゃんとした性能のものに,とかいろいろ考えてノーマルDEOREをベースに組み直していきます.
もともと入っていたクランクは,四角テーパーのもの.
BBに入る部分がないにも関わらず,右クランクだけで657gあったのが,ホローテックⅡのBBに入る鉄パイプついて629g
BBは317g→92g
左クランクは256g→236g
結局,クランクとBBの部分で273gの軽量化.
クランクについては,軽量化もうれしいですが,四角テーパーからホローテックⅡに変わって剛性が格段に上がったのが驚きです.素人の私が乗ってすぐわかるレベルの変化です.
昔のDEOREグレードからのアップグレードになりました.
21gの軽量化です.
当然,変速性能もアップです.
あと,スプロケットが
351g→336g
FディレーラーもDEOREからDEOREですが
172g→162g
と,上々な軽量化を果たせました.
シフターとチェーンは測ってませんが,ちょっと軽くなったんじゃないですかね.
すげーよくなりました.
すげーよくなったので,部の先輩に乗ってもらったら感動して近くにある山のオフロードコース登ってきたってw
変速はバシバシ決まるし,クランクの剛性高いから踏んだ力がダイレクトに伝わる感覚.
フロントの変速がきれいに決まるのが,シマノの上位機種のいいところです.快適です.
部の後輩たち,大切に乗ってね.
ちなみに,この車体はもともと結構前のDEOREが入っていて,それを使わないのはもったいないので今まで8sだった別のMTBに移植しました.
ALIVIOとかそこらへんのグレードで組まれてたみたいなので,そいつも9s化して,ちょっとだけグレードアップです.