車のキー復活

先輩から譲ってもらったジムニーくん.

鍵はストラップつけるとこは割れてるしボタンも反応しないしだったので,普通の予備キーばっか使ってみました.

ふと思い立ってばらしてみたところ,赤外線の発光LEDが外れてるっぽいことが判明.

半田はかなり大目に盛っていたので,これを溶かしなおして使おうと思ったものの,粘性が低くて外れやすいっぽいので断念.

半田にも汚れがついてたので,半田吸い取り線で吸い取って,新しく半田をつけなおしました.

射程距離はかなり短くなっているものの,鍵穴に入れて回す動作をしなくてよくなっただけでも儲けものでしょう.

ちなみにこれ,ディーラーで見積もってもらったところ,新しく作り直すと1万ほどするようです.

機械部分が8000円で,鍵部分の彫り直しが2000円くらいだって.

こんだけの基盤にこんなチップが乗ってるだけでそんな値段たぁなぁ...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です