Jimnyの点火プラグ交換

ジムニーワイド(JB33)のエンジンが、もうちょっとよくならないかなぁ、と思い点火プラグとついでにプラグケーブルを交換。

一応手順をメモしておきます。

こんな感じに六角でネジはずして

全部取っていきます。結構力を入れて引っこ抜きます。

そしたらこんな感じでプラグを回します。

(何気にこのレンチに値が張ってつらかった)

引きぬいたプラグは、交換しなければならない、というほどボロくなっていたわけではないようでした。

一個だけ、他より消耗が激しいかなぁ、くらいがあったので、不調はこいつかも。

 

あとは逆の手順でプラグを入れて、元通りにケーブルを差し込んで、力いっぱい押し込んだら出来上がりです。

こんな感じ

青いケーブルが新しく買ったものです。

 

 

 

 

 

この車は人からいただいたものなので、このプラグで何キロ走っているかはわかりませんが、アイドリング時のエンジン音はほとんど聞こえないくらいにまで静かになりましたし、加速もよくなりました。

あとはちょっと走ってみて、燃費がどうなってるかに期待です。

Data

車:ジムニーワイド JB33W

エンジン:G13B

プラグ:NGKインジウムMAXプラグ BKR6EIX-P(元:NGK BKR6E)

プラグケーブル:NGKプラグコード

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です