うちのミラ L250S のリアの純正ショックが抜けきっていたので交換した.
中古で購入したときから RSR の Ti2000 が入っていたので,ローダウンストロークのショックを入れようと.
よくある KYB の Lowfer Sports を購入してきた.
縮めてみたところ,ちゃんと測ってないが純正より数センチ縮む.よほどの段差でないと底付きまではしていなかったが,これがどうなるか.
ついでにショック自体も太めだし,強度も上がったか(^_^;)
スプリング下のブッシュが滅茶苦茶に(;´Д`)
スプリングが直接台座に触れているので,こすれて錆に.乗り心地にも多少影響するだろうということでこれも交換することにした.
とりあえずこの状態で走っていたところ,確かにロールが少なくなったり段差を超えたときの揺れの収まりが早いなどいいことずくめ.いい感じです.
ショックの付け替えだけして近所のDAIHATSUディーラーに.せっかくなので上下とものブッシュを交換しようと見積もってもらい,ブッシュ4枚で2000円ちょい.この値段なら付け替えて損はないだろう.翌営業日には受け取り可能とのこと.
↑右の上下の新旧.
こっちのダメージはさしてひどくない.アッパーのブッシュはほとんどダメージがないレベル.
外した左の下側ブッシュ.今の走行距離がざっくり9万キロなので,こんなもんといえばこんなもんか.
で,交換して走ったところ,そんなにいい感じがしない.あれー・・・ハンドルセンター狂ってる.5度くらい.
そりゃ左リアのブッシュが新しくなって高さが出たから,右にずれるのは当然.予想通りではある.きっとアライメントがひどいレベルでずれてることだろう.
で,ハンドルセンターを”だいたい”出すくらいなら自分でもできるが,アライメントは自信がないし,ハンドルセンターだってちゃんとした機械で測定した方が正確に決まってる.
てことでこのへんの調整は車屋さんに投げました.アライメントまでやると高価なので,車検整備レベルの調整でお願いして5400円.まぁそんなものでしょう.
以上でショックの交換から始まった一連の作業がすべて完了.
「ショックの交換くらいすぐできるだろ」から思った以上に長い戦いになりました.
おかげで走り心地はいい感じです.路面追従生が上がった気がする(プラシーボ効果?).
友人を乗せると,「なんか優しくなった?酔いにくい感じになってる」って言ってたので,変速時のショックなど小さなショックもきちんと抑えられているということでしょう.
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ショック:13377円
ブッシュ上下:2070円
ハンドル調整:5400円
合計:20847円
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