ヨーロッパ旅行1

2018/10/30~2018/11/7くらいまでで,ドイツをメインにヨーロッパ旅行して来た日記。 -10/31 昼頃 フランクフルト国際空港に到着- 入国後すぐに,鉄道でケルンまで移動。 ほとんどここでしか飲めないとい…

MINI 5doorにヒッチメンバ装着

MINI 5door(F55) にヒッチメンバを装着した。 2018年5月現在,国内外問わずこのMINI F55にヒッチメンバを装着している情報はほとんどWEBにない。 最近のBMW車は,ライトの配線をいじるとコンピュー…

段ヶ峰 登山

2018/2/19(日) 兵庫県北部の段ヶ峰に行ってきた。前の晩の夜が雪の予報だったため,もしかしたら雪がそこそこあるんではないかと期待。 登山口までは,雪は残っていましたがFFのコンパクトカーでも特に不安はありませんで…

扁妙の滝へ散歩

2018年2月12日(月) 兵庫県神河町 扁妙の滝へ散歩 まだ氷瀑が残っているか不安だったのですが,見ることができました。 グリーンエコー笠形(駐車増)から30分程度歩いただけでこの滝を見れるとはすごい。 今度は,ちゃん…

友人が車を買った話

高校の同級生がレヴォーグ買ったので,会ってきました。 私がミニ買ったのが後押しになったようです。 そして,示し合わせたように総支払額がぴったり同額。 やはり同額だと国産車の方が充実装備ですね。ミニなんて,最低限の装備なの…

YouTube用字幕ファイル

YouTubeは各種字幕ファイルに対応しているようですが、 ふと、sbv→srtに変換する必要が出てきたのでツールとして置いておく。 sbv→srt と srt→sbv はどちらでも可 YouTubeの字幕についてのヘル…

ミラ L250S タイミングベルト交換

ミラの走行距離が10万キロ超えたので,タイミングベルト交換に行ってきた. 想定(3万円くらい)以上に高かったため,メモとして残しておく. この時代のダイハツ車は,タイミングベルトと一緒にウォーターポンプも交換するのが普通…

Nvidiaのドライバ

Ubuntu 14.04.03 グラボ Nvidia GT970 環境で,chainerをインストールしようとしたら詰まったのでメモ なぜかこの環境では NVIDIA binary driver-version 352.…

ミラ 足回り再変更

ミラの足をまた変えてみた. 評判のよくないRS-RからD-SPORTのバネに ついでにフロントショックもD-SPORTに ー変更点ー フロントショックアブソーバ:純正→D-SPORTS フロントバネ:ZOOM→D-SPO…