aptでエラー

ちょっと特殊な場合ですが,aptができなくなって対応に時間とられたのでその時のメモ
OSはUbuntu 10.04LTS ServerEdition

インストールしてすぐ/etc/network/interfaceに固定IPの設定を書いていた状態で,わけあってルータのIPアドレスを変更しました.
192.168.11.1(初期値)→192.168.xx.1
その状態でWordPressを入れていたのですが,異常に遅いのでおかしいなとは思っていました.

apt-get updateすると以下のようなエラーが出ました.

エラー http://security.ubuntu.com lucid-security Release.gpg
‘security.ubuntu.com’ が一時的に解決できません
エラー http://jp.archive.ubuntu.com lucid Release.gpg
‘jp.archive.ubuntu.com’ が一時的に解決できません
(以下略)

interfaceを確認しても特におかしくはありません.
どうもDNSがおかしいというところまでは思い至ったのですが,原因は
/etc/resolv.conf
にありました.
どのタイミングでここに記述ができるのかは知りませんが
namesrever 192.168.11.1
となっていたので
namesrever 192.168.xx.1
に変更.
無事apt-get updateできました.

ついでに,WordPressのログインにかかる時間を比べてみました.
40秒以上かかっていたwp-login.phpの処理が1秒以内に収まりました.

最初では不快感すら覚える速度だったのですが,他の処理も充分耐えれるところまできました.
一安心.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です